ピの図書館

ピの図書館へようこそ。このブログでは、ツイッターに掲載しない長編小説を投稿しています。

【瞬 第8話 交錯③】

…龍我side……

 

 

 

本当に信じられる人。

慎重に慎重を重ねて、真梨と2人で考えた。

秘密を打ち明ける友達、数人を絞りながら、

俺が俺で…ごめんね?

何度そう思ったかしれない。

真梨は勘づいて、

「…私が決めたことだから」

きっぱりとそう言った。

「龍我くんと一緒にいたいって、決めたのは私だから」

俺にはもったいなさすぎる彼女だなんて、このとき思ったんだ。

初めて会ったときと寸分たがわない笑顔で、

「…大好きだよ」

静かに花が咲いたような、そんな笑顔を浮かべて彼女は言った。

 

 

 

…金指side……

 

 

 

「そっか……」

携帯から聞こえる龍我の声は、意外にもしっかりしていた。

「大切にしなよ、彼女のこと」

俺はそう言って、電話をきった。

終わりの見える恋だ。それでも続けたいと言う。

2人が決めたことなら、俺は何も言うことはない。

龍我と知り合って3年。

彼の性格を、俺は知っている。

頑固で負けず嫌いで、そして天性の才能を持ち合わせた努力家。

ただ…無理はしないで。

見かけによらず、ナイーブなところがあるから。

俺にできること、それは。

2人を守ることだ。

 

 

 

夏菜子side……

 

 

 

それは、人生で最大の出会いだった。

図書館書庫。

初めて訪れるその場所の前で、あたしは勇気を出してドアノブに手をかけた。

緊張は頂点に達していた。

どうしよ、あたし。倒れるかも。

かるく貧血になりかけて、この熱の上がりようはやっぱり"本気で好き"だったんだと気づいた。

頭のなかが煮込みスープみたいにグツグツとして、空回りする思考を抑えつつ、ドアを開けた。

「…はじめまして」

 

 

 

このときの会話を、あたしはよく憶えていない。

ただ、テレビで見るより背が高くて、テレビで見るよりかっこよかった。そんなアホみたいなことしか憶えていない。

初対面の後、真梨におそるおそる「どうだった?」と訊かれた。

「…うん……なんか、」

なんか、よくわからないけど、

「…ありがとう、真梨…っ、うっ…」

その言葉が、あたしの口から滑り落ちた。

驚いたように見つめる真梨の目からも、涙が零れ落ちる。

「ごめんね、ごめんねぇっ…」

「うぅん、…違うの、違うよ…真梨…」

道行く人が、泣きながら抱き合うあたしたちを不思議そうに見ていた。

このときね、あたし、素直になったんだよ。

涙は、あたしの心の淀んだ澱をすっかり洗い流した。

『佐伯さん。見守っていて、くれませんか』

初めて傍で聞いた、彼の言葉を思い出した。緊張気味なその言葉。

でも彼は真剣だった。2人が一歩を踏み出した気持ちが、あたしにはなんとなくわかるような気がした。

『はい…わかりました』

とびきりの笑顔を浮かべて右手を差し出す。

握り返す龍我の手は少し汗ばんでいた。きっとずっと緊張していたのは、彼も同じなんだ。

そう思いながら、次にピッピと交わした握手で、あたしは、

『なんか…テレビと変わらないね』

『そりゃ、これが素ですから』

そんなやりとりができるまでに、笑えてたんだ。

『これからよろしくね』

…真梨。

出会わせてくれて、ありがとう。

…龍我。

君を好きになってよかった。

 

 

 

…真梨side……

 

 

 

夏菜子を龍我くんたちに会わせてからしばらくして、私は麗華にも事実を打ち明けた。

ここにあえて時間差をもうけたのは、夏菜子が落ち着くまでの時間が必要だと思ったからだ。彼女には、夏菜子ほどの衝撃はないと考えた。

麗華は、その性格も相まって、目を大きく見開いて「本当なの?」と言ってからはずっと黙っていた。反応の違いは予想通りだ。

「…そう。それで、今度実際に会ってほしくて」

「わかったわ。いつがいいかしら?」

そう言ってすぐ手帳を取り出すあたり、飲み込みが早い。

事前に龍我くんに指定された日にちを伝えると、それを書き込みながら、麗華は呟いた。

「すごい出会いね…」

いつだったか、『龍我に近くで会いたいよー』と言っていた夏菜子を思い出した。ありえないでしょ、でも出会っちゃったら大変だよね。あのとき笑っていた私たちは、今まさにその未来に立っていた。

…本当にすごい出会いだよ。龍我くん。

ありえないって思ってたことが、現実に起きたんだよ。

これを運命と言わずして、どう言うんだろう。

幸せだった。あなたに出会えたことが。一緒に日々を重ねられることが。

運命の神様はいるのかもって、このとき私は信じていた。

これは偶然じゃなくて、必然なんだって信じていた。

信じて…いたかった。

 

 

 

…志田side……

 

 

 

昼休み。

私は半分に折りたたんだメモをそっと隣の席にスライドさせ、席を立った。

「……」

教室を出るとき"彼"と目が合ったから、ほぼ確信を持って、いつもの場所に向かう。

_ガラガラ

生徒会室。

長机の横を素通りし、一番奥にひっそりとあるドアを開けた。

私はここを物置だと思っている。

4畳しかない狭いスペースは、雑多なもので埋め尽くされていた。それから、この場所におよそ似合わない革張りのソファー。いつ誰が持ち込んだのかは知らない。それでも、使い勝手の良さがわかってからは重宝している。

ここは生徒会室と中で繋がっているので、外から直接入ることはできない。生徒会の人間しか知らない部屋だ。

_コン、コン、コンコンコン

リズミカルにドアを叩く音が合図で、"彼"が来たとわかる。

「どうぞ」

そう告げると、そろそろとドアが開いて、"彼"が姿を現した。

「…ケイ」

俳優仲間。そして幼なじみ。

神木彗は、サッとドアを閉めるとすぐにカチャンと内鍵をかけた。

「何かあった?」

ソファーに座って昼食のパンを食べ始める。

「ん、あのね…」

学級委員たるもの、クラスの内情を多少なりとも知っていなければならない。これはそのための集まりだ。内容によっては教室で聞かれたらまずいことを、ここでときどき話し合う。

2学期に入ってから、私はある人物に目を光らせていた。

「…ふぅん」

私の話を聞いたケイは、パンを食べる手を止めて、顎を触った。何か考えているときの仕草だ。

「わかった。俺も注意して見とく」

「うん、よろしく」

私はやっとお弁当を広げた。

「おいしそう。もらうね」

開けるやいなや横から伸びてきた手が玉子焼きをつまむ。

「わっ、ふざけないでよ、バカ」

「うるさいなー。へへっ」

男女が密室で2人きり。

シチュエーションとしてはなんだかアヤシイけれど、幼なじみとは大丈夫なもので、私たちはお互いに恋愛感情を抱いたことがない。

ただ、この密会がもし知られたら…世間の目は、そう見ないだろう。

そんな世界に生きている。かくも生きづらい世界だ。

自分で飛び込んだ世界なのに、ちゃんと覚悟したはずなのに、どうして私たちは"日常"を求めてしまうんだろう。

東城高校は、ある意味残酷な制度を取り入れたものだと思う。

一般コースとトレイトコース。

壁1枚隔てた、隣り合わせの"日常"に、届きそうだから求めてしまうんだよ。

「…あのさ、さっきの件だけど」

玉子焼きを頬張りながら、ケイは言った。

「美久も今度それとなく訊いてみてよ。こういうのは女同士のほうが訊きやすいだろうし」

「うん、わかった」

ふと、"彼女"の笑顔を思い出した。

2学期に入って、"彼女"はよく笑っていた。手を叩いて、楽しそうに。

楽しそう。そう思うだけなら、別に気にすることはない。

ただ、ときどきその笑顔が、ふっと陰るのはなぜだろう。

色とりどりの華やかなトレイトコースのなかでも、一際目立つ人気女優。

立花なつみ…いや、橘菜摘。

彼女の悩み事は、きっと……

 

 

 

…橘side……

 

 

 

しのぶれど、色に出でにけりわが恋は、ものや思ふと、人の問ふまで。

いつか金指くんに言い当てられたその気持ちと、私は再び向かい合っていた。

古人が詠んだように、恋って案外…バレてしまうものなのかな。

貼りつけていた笑顔を解いて、無表情でぼんやりと見上げた空は澄んだ群青色だった。

『取捨選択は自由だよ』

彼女は言った。この空みたいに澄んだ色を瞳に浮かべて。

その瞳を、猫みたいだな、と思ったことがある。うちで飼っているロシアンブルーも、似たような瞳をしていた。小柄なのに強い目だなって。

彼女が、演技派と呼ばれる所以はそこだろう。目力は"その人自身"を訴えかける。

いつでも本質を見抜く彼女に、偽りの表情は通らなかった。

『このクラスに好きな人がいるの?』

放課後の教室、喧騒のなか耳元で囁かれた言葉に、飛び上がりそうになった。

『え、…え、なんで』

『なんでだろー。なんとなく?』

茶目っ気たっぷりに、にっこりと笑いながら彼女は言う。

『でも…気をつけてね?』

やわらかい言葉に、威圧感があった。

志田美久。

私は彼女が怖い。

 

 

 

…龍我side……

 

 

 

この恋には制限時間があった。

それは砂時計みたいに、流れ始めたら最後の一粒が落ちるまで止まらない。

逆さまにひっくり返せたらいいのにね。

そんな、人の力ではどうしようもないことを考えたりした。

あまりにも多くのものを、一気に抱えすぎてしまったんだ。

あの頃は、一瞬一瞬が大切な時間だった。…ほんの瞬きですらも。

終わりの見える恋の始まり。

それは君との最後の時間だった。