ピの図書館

ピの図書館へようこそ。このブログでは、ツイッターに掲載しない長編小説を投稿しています。

【瞬 第11話 夢①】

…真梨side……

 

 

 

12月2日。

それは突然の告知だった。

「水瀬さん、ちょっといいかしら?」

図書当番で図書館にいた私は、急遽担任の先生に呼び出されて、席を外すことになった。

「なんですか?」

廊下を歩きながら先生に訊いても、「あぁ…ちょっとね」と曖昧にはぐらかされる。

連れてこられたのは、

「生活指導室…」

プレートの文字が揺れた。

あっという間にぼやけたそれを、拭うことができない。

先生は私を見下ろした。

「思い当たる節があるようね」

その目は、静かな怒りを秘めていた。

 

 

 

押しつぶされそうなほど重苦しい空気が漂うなか、私は先生と向かい合った。

「あなたには驚かされたわ…」

彼女の一言目はそれだった。

「まさかこんなことしてたなんて…最初は信じられなかった。成績優秀だし、非の打ち所がないというのは、水瀬さん、まさにあなたのことだったのに」

それは明らかに、失望の…言葉だった。

この人は、学校は、私に何を期待していたというのか。

「私もね、つらいのよ? あなたみたいな素晴らしい生徒を失うのは」

そんな言葉、偽善にしか聞こえない。

「でも、規則は規則だから」

さらりと出されたのは、予想通りのものだった。

"自主退学書"。

"自主"とは名ばかりで、これは強制力のある、れっきとした退学届だ。

名前を書いて、押印すれば…私は東城高校の生徒ではなくなる。

否が応でも、私が退学させられることは決まっていた。

「自分が何をしてしまったか、きちんと反省しなさい」

反省? 何を反省しろというの?

「酷なことを言うようだけど、校則違反は悪いことなのよ」

悪い? この恋が悪いことだというの?

「自分がどんな立場なのか考えて…答えを出しなさい」

答えなんて、ひとつしかないじゃない。

私に、もはや選択肢は残されていなかった。

「2週間、考える時間を与えます。期末テストを挟むことになるけれど……16日までに、これを提出してください」

そうだ。私はもう、お払い箱なのだ。こんな厄介事は、冬休み前に収束させたいのだろう。

"さっさとこの学校から立ち去れ"

そう言われているような気がした。

「…それから」

先生が口を開く。今度は何……

「退学については、この学校の誰にも話したりしないこと」

「え…?」

「わかるでしょう? …特に、彼の性格なら」

その言葉が、すべてを物語っていた。

私の思考は、驚くほど冷静にまわった。

別れることを切り出せば、龍我くんは間違いなく私に理由を訊く。そこで退学させられると話したら…彼はきっと、どんな手を使ってでも、下された決定を覆しに行くだろう。

そんなことをしたら…彼の評価は地に落ちる。

スキャンダルを恐れる学校は、彼を手放したくないはずだ。けれどもし、彼に目立つ行動があるようなら…"見捨てる"選択肢だってある。

トレイトコースという、芸能科を抱える訳ありの学校だ。週刊誌はじめ様々なメディアの内通者が、校内にいたとしても不思議ではない。だとすれば、噂が広まる前に、その根源である彼を排除する。その可能性は十分ありえる。

そうなれば…彼の努力、今まで積み上げてきたものがすべて崩れてしまう。

今まで私を大切に想ってくれたぶん、どんな行動をとるかはありありと想像できた。

私は……

私は、それを望まない。

龍我くんが"アイドル"を捨ててまで一緒にいようとすることを、私は望まない。私がすべての責任を引き受けて退学すれば丸く収まる。

だから、誰にも言わずにこの学校を立ち去れと。

「…わかりました」

そう言うと、先生は深く長く溜息をついた。

「まったく…相手が悪かったわね……」

机の下で握りしめた拳に、思わず力が入る。

遠回しに彼を罵られた怒りと何もできない自分の情けなさ、その両方で震える手を抑え、強く強く握りしめた。

耐えて、耐えて。

今ここで感情のままに動いたら、私はいよいよ…"水瀬真梨"ではいられなくなってしまう。

未練なんてありません。もう恋なんてしていません。

潤んだ目に気づかれないように、深く頭を下げた。

「…このような行為にはしってしまい、申し訳ありません。当然の処分だと思っています。本当に申し訳ありませんでした」

自分の声が遠く聞こえた。

私は…最後に、本心を隠した。

 

 

 

『真梨』

優しいその声が、

『大好き…』

その言葉が、すべてだった。

すぐ傍で、幸せでいられるなら、それでよかった。

望みすぎ、だったんでしょうか?

 

 

 

机に広げたまっさらな退学届を見つめた。

まだ書くことができないそれ。何度見ても変わらない現実。

こんなもの、破り捨ててしまいたい。

泣き疲れて痛む頭と、ぼんやりと霞む意識。

_ガチャン

玄関の鍵が開く音が響いた。

家族には話さなくちゃ……

私はふらふらと立ち上がった。

今まで隠し続けてきたすべてを…話すために。

 

 

 

「お、お姉ちゃん…?」

妹の前では泣かないと決めていたのに。

「それ…本当?」

頷くのが精一杯。

夏菜子と同じで、"美 少年"のファンである妹。

そのショックは、前例があるから容易に想像できた。

アイドルは夢を売る仕事だと…いつか龍我くんが言っていた。たとえ仮想であっても、ファンにとっては"彼氏"であり"憧れの人"なんだよって。

私を責めていい。

ファンにとって見たくない現実を見せてしまったのは、私だ……

「お姉ちゃん…」

やわらかい羽のように、妹の声が私を呼んだ。

「つらい…よね。つらかった…でしょ? 誰にも言えなくて……」

おそるおそる、顔をあげる。

妹は、泣いていた。

「でも、すごいね……」

泣きながら…微笑んでいた。

「龍我は…人を見る目があるんだね……。それでこそ、あたしが応援してる"美 少年"の龍我だよ……」

ひとつひとつ、言葉を紡ぐ妹。

「あたしの自慢のお姉ちゃんだもん。龍我には、それがわかったんだよ……」

ねぇ、それは本心…?

いつか傷つけるとわかっていて、恋をした。許されない裏切りの恋だった。

「お姉ちゃん、お願いだから…龍我と出会ったこと、後悔なんてしないでね…」

妹は泣きじゃくりながら、私にぎゅっと抱きついた。

「ごめん…ごめんね、沙耶…」

背中に手を回す。

「ありがとう……」

 

 

 

その日、フラワーアレンジの講習会で夜遅く帰ってきたお姉ちゃん。

両親と離れて暮らし始めてから、母親代わりに育ててくれたお姉ちゃんにも、すべてを話した。

お姉ちゃんは黙って聞いていた。

そして、私が話し終えると、口を開いた。

「…あと2週間しかないなら」

そこで言葉を切り、まっすぐに私を見つめた。

「その2週間をどう過ごすべきか…考えてみなさい。龍我くんとの時間、友達との時間を…残りの時間をどう過ごしたいか。自分なりに答えを出して、悔いのないように」

お姉ちゃんは、過去を振り返ることはしなかった。

「…よく頑張ったね、真梨。大丈夫」

ただそっと、私の背中を押してくれた。

 

 

 

残り僅かな時間を、どう過ごすべきか……

一晩中考えた。

龍我くん。金指くん。夏菜子。麗華。みんなのことを。

そして朝…

答えが出た。

何も言わずにあなたのもとを離れなくてはいけないなら…

笑顔でいよう。最後まで。

 

 

 

「真梨! やっはろー!」

読書する私のもとに、ウサギみたいに駆けてくる夏菜子。

気の抜けた挨拶が、私の元気の源だった。

やがてクラスメートが続々と登校し、教室は賑やかになる。

「麗華ー! 来てきて!」

そして集まるいつもの3人。

「ねぇ、昨日那須が出てた番組観た?」

「観たわよ」

「えーっ、うらやま! もう期末1週間前だからってさ、母親が点けてくれなかったんだけど!」

「ペットSPだからキナコちゃんとひたすらイチャイチャしてて…ふふ」

「あー、何それ! 麗華勝手にネタバレしないで! 超気になるから!」

いつもと変わらない…大好きな友達。

3人でたくさん話した。たくさん笑った。

…忘れたくない。

お別れしても、忘れられない…きっと。

 

 

 

12月14日。

私にとって…最後の登校日。

しんと冷えた書庫の空気のなか、

_ガチャ

ドアが開く音に、胸の奥がきゅんと熱くなる。

「あ〜…さみぃ」

手のひらに息を吹きかけて、私を見ると「おはよ」と笑った。

「おはよう、龍我くん」

「ここ寒くない? エアコンないんだっけ」

「手袋してくればよかったのに…」

彼の冷えた手をとった瞬間、その手に優しく引っ張られて、私は抱きしめられていた。

「…湯たんぽ、あるからいいや」

こもった声でそう言って、口元が綻ぶ。

冷気を纏った体から、冬のにおいがした。

最後の日…

会うのは、これが最後……

「ありがとう、龍我くん」

「どうしたの、急に」

「…なんでもない。なんか、言いたくなったの」

なんだそれ、と照れたように彼は笑う。

あぁ…この笑顔が、好き。

泣きそうになるのを堪え、私も笑って応えた。

目に焼きつけておこう。

龍我くんの笑顔。

綺麗に澄んだ瞳も、口角の上がった唇も、照れたらすぐ赤くなる耳も、胸をくすぐるような声も、全部全部、覚えておこう。

 

 

 

…時計の針は、とうとう7時を指した。

「そろそろ行かなくちゃ」

立ち上がってスクバを肩にかける龍我くん。

今すぐにでも引き止めたい衝動に駆られた。

ダメだ、泣くのだけは絶対にダメだ。

最後まで笑顔でいるんだ。

「じゃあまた明日ね。真梨」

「…うん、また…」

明日は、ない……

「…じゃあね、龍我くん……」

背を向けて彼は歩き出す。

私も背を向けて歩き出す。

「…うっ、うぅ……」

手の甲を口に押し当てて、必死に声を飲み込んだ。

振り向かない。もう二度と。

ごめんね。

ごめんね、龍我くん。

何も言えないまま…あなたの前からいなくなること。

きっと悲しませてしまうから。

だから最後に、奇跡を願わせて。

 

 

 

12月16日。

募る気持ちは堰を切って溢れた。

先生から渡された紙を見つめる。

"自主退学書"と書かれたそれにペンをはしらせながら、次々と浮かんでくる思い出に胸が締めつけられる。

初めて出会った図書館。

書庫で過ごした時間。

毎週土曜日の帰り道。

修学旅行の夜のデート。

私の家に泊まった日。

『好きだよ』って何度も言ってくれて…

恩返し…できたかな。

もし叶うなら、あなたとずっと一緒にいたかったよ…

私と出会ってくれて、私を好きになってくれて…本当に、ありがとう。

 

 

 

龍我くん。

私はあなたが…大好きでした。